第4回 大学入試数学教材研修

第4回 大学入試数学教材研修を開催します!
(7月14日(日)10時~ 相模大野ユニコムプラザ)

おかげさまで、第4回を迎えるまでになりました。
全国からのご参加!そして参加の方々が皆リピーターになっていただけることに感謝いたします。
オリジナルメンバーが新しいメンバーをサポートしてくれ、仲間が増えていく。素晴らしいメンバーに恵まれ、「感謝」という言葉を、一番感じている今日この頃です。

第4回のテーマは「場合の数と確率」
楽しい単元に突入しますね!毎回次のテーマは、参加の方に決めていただいています。

教科書レベルから入試に対応できる受験生を育てるための教材を、1冊の問題集から拾うのではなく、テーマを決めてから、必要な問題を選択する。自身の受験数学の体系化の勉強となります。また、自分だけの趣味嗜好によらない、チームで生徒を引き上げる無駄のない効率の良い教材を作ることができます。

入試数学に関わる方に確実に力となる研修です。
学校単位でおいでになるのも大歓迎です(既にいらっしゃいます)。
学校全体の実績をあげていただけるのは、理想的ですね。
詳細情報、お申し込みはこちらです。
https://kokucheese.com/event/index/569691/

お知り合いで、やる気に満ちた高校数学の先生(学校・予備校共)がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。
今回は、定員16名に広げています。

添付の一番下の写真は、前回開催のメンバー写真です。
(大阪、高知からいらした先生方がお帰りになった残りのメンバーです。(お手伝いメンバーも除く))
(7月14日(日)は、遠方から来られた方も懇親会に参加できる時間帯とさせていただきました。)

また、今回は、反転学習形式で、研修のレベルアップを図ります!お楽しみに☆

第3回 大学入試数学教材研修 報告

6月9日(日)第3回の研修会を行いました。参加された皆さんのおかげで、またもや今回も大大成功^^
本当にありがとうございます。

今回は、前回もいらしてくださった大阪から参加の先生が、熱意ある後輩を連れて参加、またなんと、飛行機で高知県から参加の先生もおられました。感謝☆
もちろん、オリジナルメンバーにも大大感謝です。初参加の先生方が、グループワーク時に、参加経験者の方々に親切に教えていただいて、大変嬉しかったと言っておられました。
もちろん、お手伝いメンバーも、ほんとにいつもありがとうね。

なのに、、また研修中の写真を撮り忘れ。ごめんなさい。。
大阪と高知からの先生方を見送った後、残ったメンバーで慌てて撮る始末。本当にこういうところは間が抜けています。
まぁ、でもしっかり参加の皆さんの心に納まっているので良しとしたいと思います。

今回のテーマは数列でした。前回のベクトル同様、ボリュームのある単元だけに、皆さん問題選定にはだいぶ苦労されていましたが、限られた時間の中でどのテーマをチョイスし、どのテーマを後期授業(過去問演習と並行して行う授業)にまわすかが各チーム、本当に明確化されて大変良い教材づくりが出来たと思います。
このノウハウを各学校・塾予備校に持ち帰り、活かしていただきたいと思います。

また、今回は会の最後に、私の親友である、スタディカルテラボ代表、樋口雅範氏に短い時間でしたが講演いただきました。前回参加の方々から、「樋口さんに会いたい」というリクエストがあり、今回お呼びすることになりました。
彼は学習格差をなくすため、未来を見据えた長期計画を本当に綿密に立てており、これからの日本を必ず変えてくれると思います。
昨年、私も講演するセミナーを複数回開いてくれた友人の中村編集デスク代表の中村氏も見学に来てくれました。
(写真では横向いて、研修会の案内を見ています)
15年来の友人の初参加も、ありがとう!

毎回恒例となった、参加の先生主催の懇親会での次回の研修会リクエスト。(いつもありがとうございます)
次回テーマは「場合の数と確率」。7月中旬に開催予定です。
詳細決まり次第、すぐに告知しますね!