反転学習のすゝめ

受験生にとって、新年度が始まりました!
もちろん今年も反転授業で生徒を合格に導きます。

今年度は5予備校をかけもちし、一人でも多くの生徒と関わりたいと思います。

①早稲田塾 ②TMPS医学館 ③あざみ野塾・あざみ野予備校 ④メルリックス学院 ⑤メディカルラボ

①早稲田塾 では、AO推薦入試対策講座を中心に担当しています。

②~⑤の全てにおいて反転授業を行います。

 

この春期講習で実感していることがまずは以下2点。

②TMPS医学館の春期講習では、集団でありながら、個別にも指導する「反転集団個別」を実現し、生徒の力や努力に応じて一人一人手厚く指導しています。やる気のある生徒の意思で、3時間✖5日間の数学Ⅲの授業のうち2日分終わりましたが、「極限」「微分」を終えた生徒が半分以上。次回の3日目までに「積分」を動画コンテンツで勉強してきます。この分でいくと、「複素数平面」「平面上の曲線」を含めた5単元全てが終了する生徒も出てきそう、というより必ず何人かはそうなると思います。4月からの平常授業が楽しみです!

④メルリックス学院では、「反転個別」で、東京在住でない生徒さんが動画コンテンツを活用して月に1回~2回の授業でもきちんと確実に前へ進む計画もあります。確実にうまくいきます。こちらの予備校では、若手の講師で、私の動画コンテンツ(https://www.enpuri.jp/ )を用いて反転授業をしたいという方が現れました。大変嬉しい限りです。その先生は、まだ実力的に足りない生徒さんを一年で医学部に受からせるために時間が足りないから、反転授業をしたいとのこと。まさに私が考えていることと同じです。教室で会うとき以外の時間で計画した学習を進め、教室で一番生徒が欲しいところだけを講師が対応する。なぜこのやり方が日本中に浸透しないのか、私は不思議でならないぐらいですが。

昨年度までも大変な実績をあげましたが、今年一年は、反転授業で成功した生徒の「武勇伝」を語り継ぎ、一人でも多くの先生方に反転授業を勧めて、幸せな生徒を増やしてあげられたらいいな、と思っています。

今年度も熱く頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。