第4回 大学入試数学教材研修 報告 と、 第5&6回開催予告

第4回 大学入試数学教材研修、おかげさまをもちまして、最高の盛り上がりのもと、終了いたしました!!

内容充実はもちろんのこと、みんなで作る研修会に最高の幸せを感じます。
オリジナルメンバーに加え、新規メンバー、特に学校単位や遠方からおいでの方、新たなお手伝いメンバー、本当にありがとうございます^^

今回の内容は、場合の数と確率。

円・数珠順列、組み分け、集合、反復試行、条件付き確率、最大確率、確率と漸化式などどのタイミングでどのレベルで扱うか?さいころ、じゃんけん、くじ、点の移動、玉を取り出す、カードなどのテーマを上記のどこに入れ込むか?少ない時間数でいかに生徒に多くのことを吸収してもらうかは、いつもの悩み、考えどころ。(それが楽しいのですが)

予想していた通りですが、この単元では直近の過去問からの抜粋以外に、やはり作問の嵐となりました。それは皆が「これをマスターさせたい」という想い、入試情報力、教務力があるからこそできること。しかもチームで知恵を出し合って共に作問する姿は、美しいものがありました☆

今回は研修会を午前から始めたため、遠方からお越しの先生の一部も16時からの懇親会に参加いただけ、さらに有意義な日となりました.。

そして早くも次回、そしてそしてその次の会の開催も決定しました。
まずは 第5回 8月18日(火) 15時半~19時40分 相模大野ユニコムプラザ。

皆さんの都合を聞いて決めたのですが、なかなか合う日がなく、決定した8月18日も、私が都内で16時まで別の仕事がある関係で、参加の先生に最初の司会進行(17時まで)を代行いただくという、大変わがままな会となります!ありがたい、しか言えないですが、そんなことしていいんかい?(笑)

でも、きちんと納得できる会の締めをしますので、ご心配なく!(^^)!

そして 第6回 9月15日(日) 11時~16時(時間は(仮))こちらはなんと、念願の大阪開催!!!会場は決定ではないですが、サプライズの場所になるかもしれません♪♪  また、神奈川近辺に住まいのオリジナルメンバーも、約5名の方が大阪に一緒に行くことが決定しています☆ (ホテルも予約済だそうです^^)


相模大野ユニコムプラザを聖地として、ご希望あり次第、出張開催することにしました。でもちなみに9月15日の大阪は、大阪大好き♡な、「私の」希望です。